2016年05月30日

株主総会で松山へ

5/28日の夕方から四国の松山にて、クライアントの株主総会の出席しました。顧問税理士として、会計報告しました。同族関係会社ではないので、特に説明においても緊張しました。
総会承認いただきました。
 総会終了後は言うまでもないと4思いますが、株主各社と懇親を深めてきました。
 松山の夜はバブルと間違えるぐらい、大混雑でした。流れ川より盛りあがっとるんじゃないかなあ。
 呑みすぎたためか、泊まってるホテルの名前を忘れました。タクシーのドライバーには、
 あの有名な道後館まで送ってもらいました。そこからはまるで徘徊です。
 たどりついたら2時でした。
 翌朝は、風呂の掃除をしている人に気をつかいながら、シャワーして出発でした。
 日本遺産の登録された、村上海賊ゆかりの地 大島の今治市村上水軍博物館とボートで能島城(能島村上氏)周辺の潮流体験してきました。
 少し前に本屋大賞を受賞した「村上海賊の娘」の舞台となった場所です。
 南北朝の頃から瀬戸内海に君臨た海賊村上氏(能島 来島 因島の3つにわかれました)戦乱の終わりとともに、その役割を終えました。
 しかしながら、村上海賊の海上での戦法は明治維新後の日本海軍におおいに役立ったのいうのは、
 不思議な気持ちになりました。
 いまでは、能島城あとはサクラの名所として地元の方に愛されているようです・
 

 
 

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 12:00| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

オバマ大統領広島入り

本日、平和公園までのルートは中部空港からエアフォースワンで岩国米軍基地から1時間かけて車での移動はないと思います。
おそらく、ヘリに乗り換えて、問題は降りる場所。
@西飛行場→原爆資料館まで車で15分程度かかるのがきがかり。
A旧市民球場→原爆資料館まで、最短5分なので、車移動の場合でも最も危険が少ない
B平和資料館の真横→原爆犠牲者の眠る付近への着陸は心情的に無理か。
広島市内の警察官の配置がまったくわからない中での予想でありますが、
結論としては、オスプレイで、旧市民球場へ着陸ののち、車での移動とみました。
いまはなき、あの、軍事評論家の江畑氏の解説をもう一度聞きたいなあ。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

オバマが来る

駅構内のペットボトルのゴミ箱が約1週間前から封鎖です。
結局、家にお持ち帰りしました。
オバマ来日の影響だと思いました。
素人ながら、どのルートで平和公園へくるのだろうか。
伊勢志摩からヘリでの移動はまちがいない。
しかし、どこへ降りるのだろうか。手堅いのは、岩国米軍基地へおりたって、陸路だろうな。
もしかして、西飛行場へおりて、陸路で平和公園。
考えるだけで、夜も眠れません。
我が家で関心があるのは、高2の次男坊(空手家)だけなんです。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:18| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

かめちゃんの独り言

本体の三菱グループは、どら息子(三菱自動車)と縁をきりましたか。
それにしても、「ゴーン」社長早い。2000億出しますですか。まいりました。

昨夜、BSに東京都知事出演しておりました。「精査」とか「調査」という言葉が私の頭にこびりついて
はなれません。ちょっと、脇があまいというより、やっぱりはめられたね。だれにさからったのかね。
オリンピック前に辞任?

出張にいってきます。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:33| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

空手の審査会がありました。

土曜日に空手の審査会がありました。
全空連公認段位 初段 合格したようです。
認定証は後日いただけるようです。
「芸はみをたすける」とも言いますが、彼の人生の節目になったと思います。
 しばらく休んでいた自転車登校も、先週から復活です。
 片道8キロの自転車は、きついけれどがんばれ。
 




posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:44| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

竜宮のつかい

地震にあわれた方にはお見舞いをもうしあげたいと思います。
そういえば、数ヶ月前に「竜宮のつかい」(深海魚)が生きたまま捕獲の映像があったなあ。
今おもえば、地震があることを伝えたかったのだろうなあ。

 今朝の我が家の会話です。
次男坊が「この家、震度7でどうなるん」
私は、「地盤が弱いけど、10メートルくい打ちしとるし、鉄骨じゃけ、傾くことはあるじゃろうけれど、おしつぶされることはないけえ安心しなさい」と言いました。
自衛隊希望の次男坊には、大学では外交防衛と危機管理についての基本を勉強してほしいと思いました。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:57| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

生活保護費をパチンコに使っても問題ないんだって?

今朝のヤフーのトピックスです。
記事内容は、大分市の職員が生活保護者に対して、パチンコへの出入を注意していた結果、指導にしたがわなかったので、市が生活保護費を減額したということのようです。この措置に対して、受給者が腹をたてたんじゃないかと思います。
県と国の判断は、市の対応は適切であったではなく、法的根拠がないので、市が悪いだって。
たぶん、減額した部分は生活保護者へ戻し処理ということですかね。
なんかとってもへん。
三原市も対岸の火事じゃないよ。
市の条例で対応できると思うので、早急にお願い。
ばかな考えが町をかけめぐる前にね。
今夜の我が家の食卓のテーマにもっていったろか?


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:27| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

今頃、聖火台の設置場所の検討はないでしょう。

森元総理のお怒りのコメントがニュースで流れておりましたが。
また問題ですか。
なんかへん。
うっかりミスで許される世界なんかねえ。
批判的な言い方はしたくないのですが、ちょっとお粗末な話。
オリンピックの聖火の歴史及び、聖火台の意義を理解されていなかったのでしょうか。
世界ではいろいろな紛争が続いいる状況下ですが、聖火台には古代オリンピック以来、平和の象徴として位置づけがあったのでは?
責任のなすりあいだけはやめてほしいよね。


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:41| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

名こそ惜しけれ

司馬遼太郎氏の没後20年にあたって放映されたNHK特集で使われた言葉です。
意味は自分の行動と言動には常に責任をもつこと。
私が小さい頃、祖父や父親「恥をかくようなことするな」とか「近所にふうがわるいけえ、やめえや」とか
言われていました。
この精神は我が家の「名こそ惜しけれ」のだったんです。



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

鬼の豆ありますか

「鬼の豆ありますかー」と大きな声で、地元の子供たちが弊社の事務所を訪問してくれております。
「ありがとうございました」と大きな声で事務所をでていきました。
 準備した50個の「かっぱえびせん他」は底をつきそうです。
 三原駅前商店街を中心に続いている節分の行事です。
 ええー伝統やね。
 
 

 
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 16:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする