2016年07月06日

年末の流行語大賞は「神ってる」?

思い起こせば、カープの最後の優勝は1991年(平成3年)のセリーグ優勝でした。
ちょうど、私が東京に住んでいたころです。
神宮球場へでかける地下鉄の中では、わざと広島弁で会話していました。(あー恥ずかしい)
神宮球場、横浜球場と盛り上がっておりました。
25年ぶりの今年は快進撃です。
今朝の段階では、2位と10.5ゲームの差をつけております。
しかし、
1996年に巨人に11.5ゲーム差をひっくりかえされた悪夢を思い出すのは私だけでしょうか?
確か、年末の流行語大賞は「メイクドラマ」でした。
今年はないでしょう。
いやいや、
マジックがでていません。
新聞によると95パーセントの確率でカープの優勝が発表されているようです。
考えてみると5パーセントの確率で優勝は逃すということ。
油断は禁物です。

一方、夏の高校野球広島大会も始まります。
我が母校は、5年ぶりの優勝を狙っているようです。
カープのように一戦一戦、大事にいきましょう。
今年の如水は「神ってる」らしいよ?
決勝のマツダスタジアムに連れて行ってちょ。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

テロの脅威に対して日本はどうするの?

バングラディシュのテロ行為により犠牲となられた方の棺が空港に並べられ多のを見て、本当にくやしいと思った。ひさしぶりに怒りがこみ上げてきました。
ODAはいったいなんなんよ。だれのために彼らは行ったんよ。なんで、死なんといけんのんか。
安部総理、積極的平和主義の具体策ってなんなんよ。
開発途上国への支援を否定するつもりはないが、支援先の選別は必要じゃないのかね。
平和主義はいいんだけど、日本人を危険にさらすのだけはやめて。
どうしても行ってもらいたいなら、自衛隊を護衛につけてください。
何を書いているのかわからん。
あーむなしい
遼人、どう思う。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 13:47| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

テロの脅威

パリ→ブリュッセル→イスタンブール→バングラディシュ→次は日本か



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 14:49| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

全国大会予選

中1ではの全国大会出場権をかけた県予選では、団体戦組手(3対3の対戦)に出場しましたが、2位となり、出場はできませんでした。
この大会の団体組手の優勝チームのメンバーの1人は、後に如水館高校の空手部の先輩となりました。
彼は、中国の個人組手の競技でも優勝しました。
如水館空手部組手の黄金期のメンバーとして、インターハイへ出場しました。
監督さんが熱心な方だったので、いろんな空手の大会に出場することができました。
1回戦で負けることがなくなったのは、中2の秋ごろからだったと思います。
続く



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:27| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

空手の体形になりつつある頃

毎年、12月にある加計杯(中国全域の大会)も中1で初参加でした。
この大会は、今年が最後となりますが、昨年5年連続出場の表彰をしていただきました。
皆勤賞ですが、本人は感激していました。
親としては、年間365日の内、正月とお盆ぐらいしか練習のお休みがなかったような感覚でした。
続く

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:10| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

自転車通学

1年の冬頃には、「お相撲さんの体形」が変化しておりましたが、選手としてはまだまだでした。スピードがない。
監督さんから、自転車通学の指令がおりました。「まだまだ、体重が重い。」ということでした。
雨の日以外は、片道7キロのアップダウンをがんばりました。夕方から高校生にまじっての道場練習後の帰りはきつかったと思います。
あまりに帰りが遅い日は、私は、ちょっと用事があると言って車で、アロアナのいる、かみいば養魚場にで隠れて待っていたこともありました。
隠れているのを遼人にみつかって、帰宅して遼人にしかられました。(後からバスで帰ってくる先輩にみられたら、まずいらしかったらしいです。)
続く

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:32| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

秋の福山ばら杯がデビュー戦でした

夏の地獄の四国合宿を生きのびた彼の体は、「お相撲さん」から「空手家」へと変身しつつありました。
秋の福山ばら杯がデビュー戦となりましたが、結果はさんざんでした。
スピードが遅く、相手の攻撃についていっていない感じでした。
この大会では、私も緊張のあまり、ゼッケンに書くべき名前を、水兼遼人ではなく、水兼勇人とマジックで手書きしたのを時々思い出します。
応援している如水の父兄からは、「水兼さん、名前がちがう、名前がちがう、お父さんの名前になっとるよ」
私は、顔から火がでました。遼人には申し訳なかったと思います。
その後、いろんな大会に出場つせてもらいました。
出場回数が増えてくると、他校の選手や監督さんにも顔を少しずつ覚えてもらうようになりました。
中1の冬の三原本郷大会で3位入賞できたときは、親のほうが喜びました。
監督さんからは、「1勝しましたね」とお褒めの言葉をいただきました。
本人も生まれて初めての表彰台は自信になったと思います。



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 18:03| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遼人、空手部お疲れ様でした

あー思い出す。
如水中学校に入学直後の、クラブの入部見学でみた、遼人の真剣なまなざし。
本気じゃなと感じました。
結局、空手部の道場に1時間近くおりました。
近隣の空手道場出身の同級生がすでに入部して練習している中での見学でした。
素人が入部できる雰囲気ではありません。
監督さんからは、やっぱり、「1週間考えてきなさい」というお言葉でした。
1週間後、職員室へ行って、「入部させてください」と伝えたようです。
 この瞬間に6年間の地獄のクラブのスタートとなりました。


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:38| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

本日、参議院公示

この度の話題はなんといっても、新たに240万人の有権者が誕生したとのことです。
我が家では、新たに高3(次男)が有権者の仲間入りです。
投票にはいくようです。
各政党の主張の中でも、安全保障については関心が高いだけに、各党の考え方をしっかり聞くと思います。 240万人の中に占める高校生の割合なんでしょうか。
先日、あるテレビ局で、高校での選挙に対する教育が進んでいない現状を報道しておりました。
教育の公平、中立性と言う立場からだとなかなか教え方が難しいと思います。
7月に次男坊の学校で租税教育を実施しますので、選挙について少しふれたいと思います。
 

 

   






posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:51| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

消費増税2019年4月まで見送りですか?

たしか、来年4月の増税は「3党合意」だったと思います。
財政学の立場では、法人税収の伸びはありますが、1000兆円の借金をどうするの。
中小企業をクライアントに持った税理士としては、先送りはありがたい。消費税は預り金だという理論的な話よりも、とりあえずよかった。
ああ悩ましい。

話変わって、 今年も租税教育スタートです。
 7月に地元私立中学と高校のダブルです。
 今年のポイントは「選挙権と税」でいきます。
 どこまで、彼かの目線でしゃべれるか。
 今朝、次男坊に「今年も租税教育いくで」と言うと
    次男坊は「おれ、今年関係ないし」と言っていました。
    そして、ついでに「おやじぎゃくは、たぶんすべるけやめときよ」とアドバイス
    してくれました。ありがとうございました。



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:28| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。