2016年07月27日

新庄高校のピッチャー堀君はすごかった

9回の如水館の追撃及ばす
結局 1点差で負けました。
結局、新庄の堀君は攻略できませんでした。
連投できていたので、フォアボールはありましたが、大崩はありませんでした。
また、左ピッチャーのためか得意の機動力が封じ込められた感じです。
球速は140キロ後半のストレートにスライダーは高校生にはきつかったと思います。

 ピッチャーの石垣君のほか、2年生には、この借りを必ず選抜で返してください。

如水館野球部の諸君
マツダスタジアムへ連れて行ってくれてありがとう。




posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:44| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

決勝はマツダスタジアム

マツダスタジアムで高校野球の決勝戦を観戦して5年がたちます。
ちょうど、遼人(次男坊)が如水中へ入学した年でした。
あれから5年です。
26日13時プレイボールです。
昼は好投手新庄の堀君を如水館打線が立ち上がりでとらえれば勝算ありです。
夕方からは、神ってるカープ打線に対して、あのメイクドラマを演じた宿敵巨人との初戦です。
どちらも、ずけえ試合になると思います。
勝て勝て如水 勝て勝てカープ
ちなみにちょうど火曜日は
私は広島出張予定日なんです。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

如水館やっぱり、神ってる

土曜日の宮島工業戦は快勝。
本日は、広陵高校と激突しました。
相手はすべてコールド勝ちで勝ち上がってきたので、少々心配しておりました。
しかし、終わってみれば、10対0の完封でした。
15安打うちまくりました。
特によかったのは、ノーエラーだったことです。
また、石垣君もよく投げました。
打つべき人(持田君)が打ったら勝つんです。
 午後の試合も観ました。
新庄の堀君の防御率を考えると、立ち上がりで勝負です。如水館打線が爆発すると思います。


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 17:07| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

いよいよ準準決勝

7月23日(土曜日)しまなみ球場です。プ10時開始です。
対戦相手は宮島工業です。
7/24(日曜日)は準決勝です。夏の広陵と激突です。
広陵は、前評判はあまりよくなかったようですが、ふたをあけてみれば打線爆発でここまでコールド試合ばっかり。
これで、ピッチャーが安定してきたらてごわい。
あーいけんいけん。
まずは目の前の試合である宮島工業に全力でぶつかってほしいと思います。
土曜日、日曜日は球場大混雑しそう。
8時には自宅を出発しまーす。
あついでー。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:47| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

如水館対総合技術

どきどきしながら、速報をみています。
7回の段階で、6対3で如水館リードだそうです。
でも、三原市内対決なので、少々複雑な心境。
カープと同じように、1回、1回大事にいきましょう。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 11:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

租税教室を実施してみて

租税教室のアンケートが返ってきました。
全般的に、税金の必要性、税金の種類、税金の集め方の公平性、使い方の公平性については、理解できているようです。
特に、高校生には選挙と税の関係についても理解できたているようです。
租税教育にかかわって長いので、教え方も少しは良くなってきたかな。

話変わって、明日の高校野球は呉であるんです。どうしようかな?
如水館対瀬戸内なんです。ちょっと心配やなあ。
明日を抜けたら、20日に、これまた、広島会場なんです。
お願い、三原市内高校対決にならんでよ。
まだまだ、先が長い。
勝て勝て如水 勝て勝て如水 




posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:20| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

今シーズン最多安打

火曜日の巨人戦ははっきり言って、めった打ち状態でした。
観客は、途中から、今シーズン最多14得点、最多20安打の応援になっておりました。
終わってみれば、今シーズン最多安打は記録しました。
最多得点は1点たりませんでした。
水曜日は、巨人の巻き返しで、黒田の200勝は達成ならずですか。
オールスターをはさむので、次回登板の予測がたちません。
黒田登板の試合の切符ほしいー。

変わって、雨のため順延となっていた高校野球予選に、三原高校、本日登場。
がんばれー。
如水はまだです。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 11:52| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

今年もやってきました租税教育

今週土曜日に母校へいってきます。
高校3年生(30人)からです。8時55分から10時35までの2コマからです。
続いて10時45分からは中学3年生(40人)の連続講座となります。
何年やっても慣れません。
特に、参議院選挙前だけに、高校3年生には租税(義務)と選挙(権利)の関係について、わかりやすく説明できればよいのですが。

話かわって、先日、市内のコミセンで「終活セミナー」を開催しました。
地域のコミセンの館長さんが、弊社のホームページをていただいたのがきっかけでした。
30人の受講者には驚きでした。
〇×クイズをいれながらゆっくり進めたのがよかったでしょうか?
このセミナーをきっかけに、3本の「終活セミナー」を開催することになりました。
コミセン主催セミナーは市役所の生涯学習課の管轄となるので、弊社の信用力もアップすると思います。



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 15:23| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

年末の流行語大賞は「神ってる」?

思い起こせば、カープの最後の優勝は1991年(平成3年)のセリーグ優勝でした。
ちょうど、私が東京に住んでいたころです。
神宮球場へでかける地下鉄の中では、わざと広島弁で会話していました。(あー恥ずかしい)
神宮球場、横浜球場と盛り上がっておりました。
25年ぶりの今年は快進撃です。
今朝の段階では、2位と10.5ゲームの差をつけております。
しかし、
1996年に巨人に11.5ゲーム差をひっくりかえされた悪夢を思い出すのは私だけでしょうか?
確か、年末の流行語大賞は「メイクドラマ」でした。
今年はないでしょう。
いやいや、
マジックがでていません。
新聞によると95パーセントの確率でカープの優勝が発表されているようです。
考えてみると5パーセントの確率で優勝は逃すということ。
油断は禁物です。

一方、夏の高校野球広島大会も始まります。
我が母校は、5年ぶりの優勝を狙っているようです。
カープのように一戦一戦、大事にいきましょう。
今年の如水は「神ってる」らしいよ?
決勝のマツダスタジアムに連れて行ってちょ。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

テロの脅威に対して日本はどうするの?

バングラディシュのテロ行為により犠牲となられた方の棺が空港に並べられ多のを見て、本当にくやしいと思った。ひさしぶりに怒りがこみ上げてきました。
ODAはいったいなんなんよ。だれのために彼らは行ったんよ。なんで、死なんといけんのんか。
安部総理、積極的平和主義の具体策ってなんなんよ。
開発途上国への支援を否定するつもりはないが、支援先の選別は必要じゃないのかね。
平和主義はいいんだけど、日本人を危険にさらすのだけはやめて。
どうしても行ってもらいたいなら、自衛隊を護衛につけてください。
何を書いているのかわからん。
あーむなしい
遼人、どう思う。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 13:47| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする