2017年02月03日

鬼の豆ください

2月3日は午後から「鬼の豆」行事があります。
午後からは三原駅前の商店街は賑やかになります。
我が社も数日前から大量にお菓子を準備しています。
いっぱいおいでよ。
でも、日頃はやさしいスタッフも礼儀作法ができていなかっかったら、鬼になるかもね。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:48| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

平成28年度与党税制大綱でました

正式には国会承認後ではありますが、巨大与党なので、事実上の改正の内容と考えてよいと思います。
毎年、楽しみです。
今回は、@配偶者控除Aちょっと先ですが、酒税改正Bタックスヘイブン封鎖税制
が話題になりそうです。
あーそそうそう、タワーマンション税制も予定どおりきまりました。
広島駅前のタワーマンション2棟の上層階の固定資産税増税ということで、さっそく影響がててきそうです。
でも、タワーの上階を購入する層にとってはあまり関心ないかもね。
これから
ブログでわかりやすく書いていきまーす。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:49| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

スケードボードがオリンピック種目

三原駅前で時々スケートボードの練習風景をみかけることがあります。
なぜか夜中にかけて練習やっている。
いちよマナーを守っての練習に見えるけど、通行中のお年寄りにとってはどうなんでしょ。
今朝のテレビでやってた明石の駅前の一件だけど。
全国のスケートボーダーはどう思った?
普通の神経じゃないと思うな。
全国団体ないんですか。指定の練習場ぐらい、つくったら。
オリンピック競技になったんだからねえ。たのむよ。


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 17:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ユーキャン流行語大賞予想的中

夏ごろに税理士会に投稿したときの記事が一部的中しました。
秋ごろから「ピコ太郎」が急上昇してきて心配はしておりましたが、
「神ってる」がとってくれたので、大当たりでした。
しかし、如水館高校の甲子園出場は県大会決勝で敗れたので、外れました。
野球の関係者に尋ねると、来年はどこの高校も飛びぬけたピッチャーがいるわけでもないのて゛
どこが甲子園へ出場してもおかしくないとのことでした。
来年はたのむぞ、如水
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:26| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

かめちゃんの独り言

運動会の騎馬戦はなくなる、棒倒しまでなくなる。危ないので中止。観客の楽しみが半減。
今朝は、年末の風物詩「餅つき大会」を中止するところが増加しているニュースです。
ノロウイルスが原因だそうです。
中止するとは簡単だけど、復活はむずかしいと思うよ。続けるための人間の知恵をだしてほしいね。
たとえば、少々窮屈さはあるけど、手袋(低価格のあるでしょ),消毒、マスク、手洗い。できあがりは、しるこか焼餅でいいんじゃない。
知恵だして、続けたら。



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 11:17| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

かめちゃんの独り言

税制大綱が発表前に各誌がスクープ記事を載せております。
話題は配偶者控除ですかね。
公平公正な課税を考えての改正してください。




posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

27年度の税制改正の季節となりました

朝刊に2017年度税制改正の記事が載ってきました。
話題は、やはり「配偶者控除」です。
「103万」がいくらになるのでしょうか。
賛否についてはねえ。
日本の税制はどこに向かっていくのでしょうか。

中小企業の社長の話です。
「アルバイト社員が12月に入って休むと言ってきて困っとるんよ」
「103万超えたらだんなの扶養からはすれるから」
どこにでもありそうな会話です。
こんなことはなるなりそうなので、中小企業のクライアントにとってはプラス効果かな。
でも
新たに130万の壁があらわれるのかなあ。
あー悩ましい。







posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:16| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

第13回三原浮城まつり

20151108_102107.jpg20151108_102107.jpg
第13回三原浮城まつりが11月5日(土曜日)11月6日(日曜日)と開催されます。
日曜日は甲冑行列に加わります。ちなみに足軽の予定です。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:08| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

明日は箱根駅伝予選会

今年は三原テレビと契約をやりかえたので、カープ観戦がほぼできました。
カープやっぱり、神っとる。
勢いあるねえ。
切符はてに入りませんでしたが、一杯飲みながら観戦します。
今日きまってほしいね。

話かわって、駅伝のシーズン到来です。箱根予選なんです。
今年は危ないとうわさされているけれど、連続出場しているC大がんばれ。インカレポイントがなくなって一発勝負に強いT大がんばれ。
新興勢力のT国際大の箱根の登りをみたいね。
泣いても笑っても、明日の正午には決定しておりますよ。
今夜はねむれませーん。
やはり、今年からは三原テレビとの契約変更した関係で、フジグラン三原のエデンオの店頭観戦はありません。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 11:10| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

かめちゃんの独り言

安部総理の言葉です。「国家防衛のために努力している警察、保安庁、自衛隊に敬意を表わします。」
立派な言葉です。
野党さわぐな。








posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 13:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする