2014年09月24日

シリア空爆

次男坊(海上自衛隊志望)のコメントです。
「入隊前なのに、気合い十分です。いつでも呉から出港できそうな雰囲気です。 」
 親としてはちょっと複雑なんです。
 
 集団的自衛権行使が法律化されただけで、国民に向けて具体的な行動の説明がない状況。
アメリカ海兵隊等の地上部隊の投入の時期があると考えます。
そのとき、我が国の自衛隊はどう関わるのか。
早急に議論してもらいたい。







posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:42| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

接待復活って言われても

新聞には「接待復活」の文字が踊っております。
記事を読むと、お座敷遊びが復活しているようなんです。
つまり、会費5万円からってことです。
交際費の改正のおさらいです。
中小企業で年800万円まで、大企業(資本金1億円超)で50%は交際費として全額経費です。
 弊社のクライアントの状況をみたら、むむって感じ。
三原市内、接待復活してないよねえ。お座敷遊びもできんしねえ。
 ここにきて、三原駅前ド真ん中(セブンあと)に「や台すし」が着々とオープンの準備にかかっております。
さて、どうなるか?




posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:18| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

回天の基地へいきたくて

終戦の日に「回天」の基地があった徳山の大津島へ行きました。
家族で行きたかったのですが、それぞれ予定があって、一人旅となりました。
学徒出陣で回天とともに亡くなられた学生もたくさんおられました。
出身大学(旧制大学)名が写真とともに記載されていました。
ペンを剣にもちかえて戦った先輩方がたくさんおられました。
今、平和でいられるのは、諸先輩のご努力があったからです。ありがとう。
「回天の坂道登りて空みれば、未来をてらすわが身かな」050.jpg050.jpg

 来週の9/14(日曜日)は,スコップをペンのもちかえて,広島の梅林小学校へ
 ご支援に行ってきます。







posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:33| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

租税教育終了

先ほどクラブを終えて帰宅した明日香が言った言葉。
「友達は第一印象と違って、授業は面白かったって言ってたよ」
でも、「私は面白いって言ってないよ」だって。
 娘のコメントらしいです。安心しました。 
 さぞかし、第一印象は怖かったことでしょう。
 昨日、カットハウスに行ったばかりだったので、頭はお寺の和尚さん状態だったんです。

 
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 17:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追申

3億円を教材でつかうんですけど、重たいんです。
丸の内の日本銀行の資料館にあった、レプリカと同じものを持参して、体感してもらうつもりです。
本物がまざっていたら、サプライズなんだけどね。
できのよね。どっからクレームがくるかわからんよね。
盗まれたら困るし。
3億円事件はテーマにしようか?どうしょう。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:44| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

租税教育へ行ってきまーす。

如水中3(60名)を対象とした租税教育に出かけます。
いるんですよ。「明日香」が。
おやじギャクは、ぜったい言わないでくださいと釘をさされましたが?
この口が最後まで我慢できるか不安です。
つかみで、一発勝負かけようか、かけまいか?


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:37| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

今日の気分

実るほど、頭を垂れる稲穂かな
実るほど、頭を垂れる稲穂かな
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:29| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

第2回呉水交会防衛セミナー

第2回呉水交会防衛セミナー( 副題 みんなで話そう海の護り)参加のため呉へ行ってきました。
祖父が戦前、海軍に勤務していた関係で、身近に感じる町です。
戦前は「海軍さんの町」戦後は「海上自衛隊の町」として、独特の雰囲気がある町です。
 会場は超満員でした。
講師は 勝山 拓(元自衛艦隊司令官)ということで、現役の隊員の方、教育訓練中の方も多数おられました。
集団的自衛権の行使ができる態勢の必要性は強調されていました。
集団的自衛権を行使できても、使わないようにする知恵こそが大切であると言われました。
深いよね。
 
改めて、あへ総理から、再度、丁寧な説明をしてほしいよね。


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

追申

文章、まちがえちゃった。 読者の皆様に誤解をあたえる表現をしてしまいました。
正確には、「高い買い物なんじゃけ、続けんないけんで」といいました。
昨夜は、3階から、エレキの音が聞こえていました。
ディープパープルの「スモーク オンザ ウォーター」 サンタナの「哀愁のヨーロッパ」なんか聞きたいなあ。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:35| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空手家からミュージシャン?

空手家(次男)が、ずーと、ほしかったエレキギターを誕生日プレゼントとしました。
歩いて1分のところにある「。。リミテッド」という専門店です。
家内の友人だそうです。
親切に対応していただきました。ありがとう。
 そうそう、「かまちゃんー次男が買ったよ」(身内の名前です。あるワンショットバーのオーナーて゛す)
 このフレーズに気付いた方はご一報ください。(ヒント カープのある選手がお立ち台で故郷の親に言っております。)

 買ったのは迷うことなく、ブラックでした。
 息子には、「高い買い物じゃないんじゃけ、続けんにゃ、いけんで」と言っておきました。終わり。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 08:42| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

高校野球夏の大会

今年の如水館はどうなんやろ
朝刊のトーナメント表をみて思うに、打率かろうじて3割、ピッチャーが2枚だそうです。
ピッチャーは固い守備にまもられながら、最小失点で継投できたらなあ。
夏は何がおきるかわからないだけに魅力的なんです。
24日(木)の新庄戦(広島会場)に勝利したら勢いがつくのにねえ。
3年ぶりの甲子園連れてって。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 18:28| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

長男&次男の誕生日

7月9日は長男(東京在住の21歳)&次男(高1 16歳)の誕生日なんです。
近くのレストランへ予定でした。(長男は無理です)
出張から帰ってみると、ががーん。
休みだったはずの次男のクラブがあったようです。
7キロの道のりを自転車で8時に帰宅です。(台風前なので心配です)
結局 家でのパーティーとなりました。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 18:24| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

租税教育

税理士会は租税教育に力をいれています。むずかしく言えば、社会貢献活動です。
三原支部も積極的に取り組んでおります。
来週、私は如水館中学校へいきます。
難しい言葉や表現はご法度です。
はっきり言って真剣勝負です。
がんばります。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 18:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

さーさーのーはさーらさら

大雨 洪水 注意報がでているので、今夜は「彦星」様と「織姫」様が、見えないようです。
残念ですー。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 15:37| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

縁結びの神様

取引先の社長さんに連れられて、
話題騒然の出雲大社へ行ってきます。
もしかして、縁が結ばれたらどうしよう?
皇族家とのご婚約が決まる前に決まった予定ではありますが、
今のタイミングだとお迎えの準備で大変な状況かもしれません。
今夜は、奥出雲に一泊です。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:30| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

バカ言ってんじゃないよー

昼のワイドショーをみて、かめちゃん、噴火ー。
兵庫の県議会議員、なにあの会見。
話をきいとったら、視聴者が泣きたいし、有権者も泣きたいわ。兵庫県民が一番泣きたいやろ。
領収書なし、内容も覚えていない。最悪ー。
税務調査やったら、踏んだり蹴ったりで、自殺したくなるほどの追加の納税が発生するのにね。
許されるのかねー
税理士という仕事がら、この状況を納税者にどう説明すればよいのでしょうか?
悪いけど、消えてくれる。



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 17:38| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

7/25 あいつが帰ってくる

7月25日にハリウッドのゴジラが全国のスクリーンに現れます。
「だれもみたことのない」ゴジラって。
今から楽しみ。
あー、その前に注文していた「永遠のゼロ」のDVDがアマゾンから届きます。
どっちも楽しみ。001.jpg001.jpg
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 08:58| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

瀬戸内海賊物語を鑑賞してきました。

映画の趣味がまったく違う夫婦が、「瀬戸内海賊物語」をいっしょにみてきました。
いい映画でした。
現代と戦国時代を組み合わせたストーリーとなっておりました。
個人的には合戦の場面がもう少しほしかったな。
何を伝えたかったのか? 
郷土に対して誇りをもつこと。先祖を大切にすること。等
映画監督、出演者(あとうかい)の挨拶がありました。
監督は、3年後の隆景築城450年を目標として、三原を舞台とした作品をつくりたいと熱く語っておられました。
仮称「もののふの門」だそうです。
いまから、ぞくぞくします。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

セコムしてるんですけど?

いつものように、朝刊をとりにおりて、セコムが「キコン、キコン」と音がなり、危うく大変なことになるところでした。「ありのこ」ではなく、「かめちゃん」が通報されそうになりました。
要するに家族内では私だけがセコムの使い方を、理解できないんですよねー。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 08:46| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

セコムしてますか?

セコムしてますよー。
わが事務所のセキュリティーはさらにパワーアップしました。
ありのこ以外ははいれません。
これからも、お客様の情報をまもってまいります。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 14:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする