2015年11月09日

三原浮城祭りで甲冑着ました

再来年の小早川隆景、三原築城450年祭に向かって、甲冑行列にも気合が入ってまいりました。
レプリカと言っても、甲冑の重量が20キロです。
中心地を練り歩きました。疲れました。でも楽しかった。
明日香(長女)が写真を撮っている最中に、「顔がおおきい、アンパンマンみたい」と、ゲラゲラ
笑っていました。
来年は、「あごあて」をせんと、あかんかなあ。
でも、出陣のほら貝の音色はすばらしかった。
ほら貝、音楽教室ないんかなあ。20151108_102107.jpg20151108_102107.jpg
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:39| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

明日は「FPの日」のイベント開催 

明日は、ファイナンシャルプランナーの広報活動のためのイベントが
広島のRCC文化センター(10時から16時)にて開催されます。
私は、「相続、終活セミナー」をテーマとした会場で、

10時よりパネルディスカッション「事例から考える相続、終活」をします。
11時30分より「相続の基礎知識」というテーマでセミナーをします。
セミナーは現在までで、25名の申し込みがあるようです。(そこそこいったな)
13時からは「個別相談会」にて、具体的な相談を受ける予定です。
 当日申し込み、大歓迎です。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 17:24| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

新人戦の日程間違い

読者の皆様、すいません。
新人戦の日程、間違っていました。
正しくは11/14(土曜日)から2日間でした。
場所はリーガロイヤルホテル広島の後にある武道場です。
車でいくと半日以上の駐車となるので、駐車料金高いのがねえ。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 11:55| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

如水館は野球だけじゃないよ

如水館は空手も強いんだから。
11/7(土曜日)から新人戦です。
全国選抜の予選(広島県大会)でもあります。
予選を突破したら、年が変わって、正月明けには中国大会です。
やってくれると思います。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 11:48| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

如水館野球部まけちゃった

南陽工業に6対3で負けちゃった。
ゲッツーをあせって暴投。そのあとヒットが続き、結果的に南陽のビック゛イニングをつくってしまいました。
先制点はいっていたらなあ。
先にいれられたもんな。
追いついて、延長戦になるかと思っていたところへ、8回のビッグイニングじゃ追いつけんです。
残り1枠のかすかな期待をいだいておりましたが、その南陽工業がラグビースコア状態で大敗したことにより、
開催県の島根の開星高校にいきそう。しかし準決勝で5対0で完封負けしていからねえ。
もしかして、四国へ最後の1枠いくかも。
いずれにしても、来年の1月中に発表されると思います。
如水の確立は0ではありませんが、夏に期待したいと思います。
そのころには、1年生の石垣も成長していると思います。



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:31| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

いけいけ如水

春の選抜野球大会の中国大会の準準決勝がおわった段階で、如水館がのこっているのです。
この春に学校関係者から「1年生にいいピッチャーがはいりました。」と聞いておりましたが、
よくがんばってくれています。広島県大会から通算の防御率がずば抜けていいみたいです。
スピードが速いと言うより、コントロールがよく、打たせて打ち取るタイプのようです。
大崩がないのですが、1年生なのでスタミナがとうかです。
しかし、如水館得意の小刻みな継投策で最小失点でおさえてくれると思います。
一方打線のほうですが、
チーム打率はよくないようですが、効果的に点をとっているようです。
プロ野球でもそうですが、ピッチャーはコントロールが一番。
たぶん、先発は石垣(1年生)だと思います。
がんばれー石垣。

土曜日の南陽工業戦はやってくれると思います。

ところで、準決勝はブラスバンド、チアの応援よろしく。

土曜日は7時出発です。




posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

「大瀬良」、来年は頼むぞ

水曜日の野球のショックも少しは和らいできた今日ですが、
大瀬良のせいじゃねえ。
1安打じゃねえ。
あの中日のピッチャーでゼロ点はないで。
「きく、まる」コンビは今年はいけんかったなあ。
エルちゃんは「ぶんぶん丸」であてにならんかったなあ。
対して、ピッチャーはよくがんばった。
来期はマエケンぬけて、黒田はお年なので、無理はさせられんしなあ。
来期のカープ心配。



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:01| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

空手がオリンピック種目に

如水館空手部が昨夜のNHKのニュースに流れたのを今朝になって事務所のスタッフから聞きました。
わが家はだれもテレビを見ていません。
如水館空手部所属の次男坊(高2)からは何も聞いていません。
ぶちまわしちゃろうか。あの余分なことを言わない次男坊。
私がぶちまわされるのでやめときます。
以上
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 16:32| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

第45回呉海軍墓地慰霊祭

20150923_094202(0).jpg
少し汗ばむ秋分の日に、第45回呉海軍墓地合同追悼式に出席してきました。
国会で安保法案が通過した後ということで、マスコミ各社が取材にきていました。
残念ですが、インタビューをうける場面はありませんでした。
式典の後の懇親会にも出席しました。
かめちゃんは思想家でもなんでもありません。
お彼岸には、ご先祖さんに手をあわせるのと同じ心で、英霊に手をあわせてきただけなんです。


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:22| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

消費増税

世間が安保法案で騒いでいる間に着々と2年後の消費増税の周辺整備がなされております。
一面トップ記事になると、正直、どきっとします。
内容は、軽減税率導入にあたって、中小企業の経理処理方法を簡素化する方法を考えたようです。
また、購入時にはすべての品目を10lにして、あとから、軽減税率品目については給付(あとから各家庭に戻す方式)をする方式を考えたようです。
給付するためには、マイナンバーカード(ICチップ 顔写真付)の普及が100パーセントでないとむりなんだけどね。あと、スーパー及び商店街の八百屋さんに、100パーセントでマイナンバー読み取り機を導入する必要があるんだけどね。
どうするんかね。
 現段階では財務省案ということなので、与党税制調査会で議論されることでしょう。次年度税制改正大綱が発表される年末までには結論がだされるのではないでしょうか。注視していきたいと思います。

    
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:32| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

マイナンバー マイナンバーの大合唱


マイナンバーの国民認知度が低調の中、
テレビ、ラジオ局も、マイナンバー特集で広報活動に力が入ってきました。
税理士会、ソフト会社の研修にも力が入ってきました。 
正直、ポイントは理解しても、動き出してから対応する部分も多数なので、あまり深刻に考えていません。
(行政や専門家からしかられそうですね。)
 弊社の会計事務所のレイアウト変更で、お金がかかりそうです。
 あと、数十万のマイナンバー対策ソフトの購入です。
 クライアントの番号を安全に管理するための必要経費です。
 あと、そもそも論なんですが、税理士はもともと、「クライアントから知りえた情報を他へ漏らさない」規 定を宣誓してから始めるので、マイナンバーが導入されても、何にもかわりません。
 
 

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:22| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

マイナンバー通知まで1ヶ月

マイナンバー通知まで1ヶ月となってきました。
国民理解が進まないのは、なぜなんでしょう。
 マイナンバー制度はあかちゃんからお年寄りまで国内に住民票がある国民全員12桁の番号を割り当てる制度です。
10月1日現在の状況で判断するだけに、国内に住民票がない方等は早急に最寄の市役所等へ相談したほうがよさそうです。
最初に届くのは「通知カード」です。
もう1枚のカードがあります。
「通知カード」+「顔写真」+「申請書類」を住所地の役所へ郵送することによって取得できる
「個人番号カード」と言うものがあります。申請手数料は無料のようです。(郵便料金+写真代金
いずれも大事なカードであることは間違いありません。
あかちゃん、子供や小中学生のように扶養親族にICチップ付の「個人番号カード」が必要かどうかの判断は
必要だと思っています。くわしくは専門家にお尋ねください。
たぶん、行政は答えないと思います。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:53| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

マイナンバーについて

マイナンバーガードと言われているカードは2種類あるんです。
まず、10/1から順番に自宅に郵送されてくるのは、「通知カード」と呼びます。運転免許書のサイズです。
このカードの特徴は、顔写真が貼れない普通のカード(仮カード)です。原則、身分を証明するカードではありません。
市役所の窓口担当者から「身分証明書ございますか」と言われて、「通知カード」をみせてもだめなんです。
来年の3/15の確定申告では「通知カード+免許書等」の提示が必要になると思います。
 もう1種類のカードがあるんです。
「個人番号カード」といいます。顔写真が貼られた特別カード(本カード)です。
 顔写真+ICチップ付のカードとなります。
この特別なカードは来年1/1から使用開始なので、年内に手続きを完了する必要があります。
具体的な事務手続きは書留で自宅へおくられてくる「通知カード」の封筒にくわしく書いてありますので、
心配いりません。申請手数料は不明です。
確定申告時はこのカードを持参することになります。
 どちらのカードも大切なカードには違いありません。
 新しい詐欺の被害にあわないためにも、
 大切に保管してくださいね。
 そして、12桁の番号は特定の目的以外は教えないようにしてください。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:19| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

いよいよマイナンバー

マイナンバーが10月1日から始まります。
メリット デメリット等、いろいろありますが、やらねばなるまい。
マイナンバービジネス花盛り。各地でセミナーも開催されております。
特に、普及していく上で、中小企業との関わりの深い税理士の役割が大きいと考えております。
これからブログ通じて、わかりやすく伝えていきたいと思います。
 10月1日より順次、住所地に「通知カード」という名称のカードが届きます。
 学校の関係で、住所を移されている子供さん(扶養にはいっている子供のこと)は、親が注意しておくこと が必要があります。
 子供には「10/1以降に書留がきたら電話してよ」って
 
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

お遍路in徳島

20150411_101205.jpg
昨年に引き続き、ウォーキング同好会(税理士会の同好会です)の5人のメンバーと一泊二日のお遍路旅に行ってきました。
20キロの道のりは少々きつかったです。
宿泊したのは宿坊なのですが、部屋の出入りはカードキーでした。
まるで、ビジネスホテルのようでした。
本堂に布団を並べて寝るのをイメージしていただけに驚きでした。
翌日の遍路に影響が出ない程度の宴会をしました。
あー楽しかった。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 17:10| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

三原神明市

昨日は、地域の伝統行事の「鬼の豆」がありました。この行事の始まりはよくわかりません。
子供たちは「鬼の豆ください」と言って入ってきます。
子供たちはお菓子をもらって、「ありがとう」と言って帰っていきます。
いいじゃないですか。これからも続いてほしいね。
弊社も毎年参加しておりますが、出張があったので、玄関に鬼の面を掲げることはしませんでした。
子供たちは、準備していたおせんべいを持って帰っていったそうです。
 今週は2月6日(金)〜2月8日(日)の間、備後路の春を告げる「三原神明市」が開催されます。





posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:29| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

空手が五輪種目?

今朝の報道に驚きでした。
あくまでも、東京オリンピック限定で、空手が競技種目となる可能性がでてきました。
まずは、一歩前進でしょう。
このチャンスを生かすも殺すも、わが国に存在するさまざまの流派や団体の活動しだいだと思います。
柔道は武道としての講道館とスポーツとしての競技柔道に区別されているのは一般的な考え方であろう。
空手も、おおいに参考にするべきではないか。
親としては、空手道、剣道、柔道、弓道、等なんでもいいので、「道」とついたものを、一生続けていってほしい。




posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:25| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

衆議院解散の意義

よく意味がわからないまま、今日衆議院が解散しそう。
選挙にかかる費用、税金が600億円活用されるんだって。
 3党合意で消費税法で、来年10月に10%になりました。
 但し書きにより、経済状況により、総理の判断により先送り可能です。
 解散して、国民の意見を聞く必要はないんですけど。

話かわって、12月の第1週に地元の私立高校へ租税教育にいってきますよ。
ジャストタイミングかもしれません。
捕捉でマイナンバーを少ししゃべろうと思っていたけれど、やめた。
権利と義務について、グループ討論形式を試みてみよう。(義務=納税の義務 権利=選挙権)




 
 
 



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

如水館空手部快挙達成

11月15日(土)16日(日)、第37回広島県高等学校「空手道新人大会」(広島県立体育館)が開催されました。
俗に言う、高1.2の新人戦です。
昨夜の9時に広島から帰ってきた次男坊(如水空手部1年組手)が言った言葉です。
「天狗にならんようにせにゃいけん」と思うんよ。
 応援にいけなかったのですが、たのもしい言葉を聞けました。
結果は 
   型の部 男女とも、個人及び団体優勝
   組手の部 男女とも 個人及び団体優勝のようでした。
   広島県内では、すべての種目で男女とも優勝したのは初めてのようでした。
   要するに、そうなめということでした。
昨年は男子団体組手決勝で呉港高校に2対3で負けた悔しさをバネとして、組手は特によくやってくれました。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 13:31| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

かめちゃんの独り言

宮沢大臣のSMクラブの件、世間から批判の目がきびしい。
ドミノになるんかね。
民主もどうなん。
自民倒しても政権担当能力なーい。
支出の目的では、そんなに法律的に問題ないようだけど、政治家は有名人だけに、道徳的にどうなん。
 今朝、飯食べながら、わが社の金庫番の家内から、「対岸の火事じゃないよ。」とびびらされました。
ああー、聞こえてくるー。
クライアントの社長から、「先生、2次会のキャバ、SM マッサージ、取引業者との交際目的だったら経費してもえんじゃろ」
この質問に対しては、スペシャルな答えがあるんですよ。










posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:01| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。