2016年05月24日

オバマが来る

駅構内のペットボトルのゴミ箱が約1週間前から封鎖です。
結局、家にお持ち帰りしました。
オバマ来日の影響だと思いました。
素人ながら、どのルートで平和公園へくるのだろうか。
伊勢志摩からヘリでの移動はまちがいない。
しかし、どこへ降りるのだろうか。手堅いのは、岩国米軍基地へおりたって、陸路だろうな。
もしかして、西飛行場へおりて、陸路で平和公園。
考えるだけで、夜も眠れません。
我が家で関心があるのは、高2の次男坊(空手家)だけなんです。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:18| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

かめちゃんの独り言

本体の三菱グループは、どら息子(三菱自動車)と縁をきりましたか。
それにしても、「ゴーン」社長早い。2000億出しますですか。まいりました。

昨夜、BSに東京都知事出演しておりました。「精査」とか「調査」という言葉が私の頭にこびりついて
はなれません。ちょっと、脇があまいというより、やっぱりはめられたね。だれにさからったのかね。
オリンピック前に辞任?

出張にいってきます。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:33| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

空手の審査会がありました。

土曜日に空手の審査会がありました。
全空連公認段位 初段 合格したようです。
認定証は後日いただけるようです。
「芸はみをたすける」とも言いますが、彼の人生の節目になったと思います。
 しばらく休んでいた自転車登校も、先週から復活です。
 片道8キロの自転車は、きついけれどがんばれ。
 




posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:44| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

竜宮のつかい

地震にあわれた方にはお見舞いをもうしあげたいと思います。
そういえば、数ヶ月前に「竜宮のつかい」(深海魚)が生きたまま捕獲の映像があったなあ。
今おもえば、地震があることを伝えたかったのだろうなあ。

 今朝の我が家の会話です。
次男坊が「この家、震度7でどうなるん」
私は、「地盤が弱いけど、10メートルくい打ちしとるし、鉄骨じゃけ、傾くことはあるじゃろうけれど、おしつぶされることはないけえ安心しなさい」と言いました。
自衛隊希望の次男坊には、大学では外交防衛と危機管理についての基本を勉強してほしいと思いました。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:57| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

生活保護費をパチンコに使っても問題ないんだって?

今朝のヤフーのトピックスです。
記事内容は、大分市の職員が生活保護者に対して、パチンコへの出入を注意していた結果、指導にしたがわなかったので、市が生活保護費を減額したということのようです。この措置に対して、受給者が腹をたてたんじゃないかと思います。
県と国の判断は、市の対応は適切であったではなく、法的根拠がないので、市が悪いだって。
たぶん、減額した部分は生活保護者へ戻し処理ということですかね。
なんかとってもへん。
三原市も対岸の火事じゃないよ。
市の条例で対応できると思うので、早急にお願い。
ばかな考えが町をかけめぐる前にね。
今夜の我が家の食卓のテーマにもっていったろか?


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:27| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

今頃、聖火台の設置場所の検討はないでしょう。

森元総理のお怒りのコメントがニュースで流れておりましたが。
また問題ですか。
なんかへん。
うっかりミスで許される世界なんかねえ。
批判的な言い方はしたくないのですが、ちょっとお粗末な話。
オリンピックの聖火の歴史及び、聖火台の意義を理解されていなかったのでしょうか。
世界ではいろいろな紛争が続いいる状況下ですが、聖火台には古代オリンピック以来、平和の象徴として位置づけがあったのでは?
責任のなすりあいだけはやめてほしいよね。


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:41| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

名こそ惜しけれ

司馬遼太郎氏の没後20年にあたって放映されたNHK特集で使われた言葉です。
意味は自分の行動と言動には常に責任をもつこと。
私が小さい頃、祖父や父親「恥をかくようなことするな」とか「近所にふうがわるいけえ、やめえや」とか
言われていました。
この精神は我が家の「名こそ惜しけれ」のだったんです。



posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

鬼の豆ありますか

「鬼の豆ありますかー」と大きな声で、地元の子供たちが弊社の事務所を訪問してくれております。
「ありがとうございました」と大きな声で事務所をでていきました。
 準備した50個の「かっぱえびせん他」は底をつきそうです。
 三原駅前商店街を中心に続いている節分の行事です。
 ええー伝統やね。
 
 

 
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 16:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

サザンの「ピースとハイライト」

スナックで、サザンオールスターズの「ピースとハイライト」の曲を歌うことがあります。
さすが、天才、桑田という感じの歌詞になっています。
特に、高校の歴史の勉強では、一番大事な現代史が受験時期と重なって、学校で教えられていない現状があることの歌詞です。
高校の段階で勉強しないと言うことは、防衛大学生か法学部の国際政治学専攻か国際学部で勉強しない限り、
学習する機会がないのにね。
まあ、趣味で勉強しているひとは別だけどね。
安保法案の次は憲法改正突入です。
憲法9条反対の人も、賛成の人も、お互いに、現代史、案全保障、もっと言えば、軍事的な基礎知識ぐらいを勉強しした後に議論を始めたよね。


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 14:01| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

「スタバ」より「すなば」

スターバックスふたたま店で、108個の正月福袋を爆買されたようです。
店側も想定していなかったようです。
お一人様1個にしていなかったようです。
前列の5人がいっきに購入したようです。
ダンボール箱を準備した様子をみたかったなあ。
スターバックスは完全にマニュアルどうりの対応したそうです。
2時間も待っている顧客は購入できなかっただけでなく、お客としては敵に回したことになります。
臨機応変の対応できなかったのかねえ。
たとえば、住所を聞いて後日、郵送させていただきますとか。
 一方、鳥取県知事で有名になった「すなば」珈琲は地元では大盛況で、
昨年末限定の東京上陸をはたしたようです。
「すなば」珈琲がんばれー。


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 12:05| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

新年あけましておめでとうございます。

 今年も、地方の中小企業にとっては厳しい年となりそうな予感がします。
 今年の大河ドラマの主人公真田幸村のように 逆境に立ち向かって活路をみつけ、生きていく、たくましさが求められているのでは。
 弊社は申ではなく、亀のようにたくましく進んでいきます。
 
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:55| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

本日で仕事は終わり

水兼事務所は12/29(火曜日)から1/4(月曜日)までお休みをいただきます。
新年は5日(火曜日)からの営業となります。
 年初めから年末までがはやかった。
 来年はもっとはやく感じるかも。
来年は次男坊の大学受験の年になります。
親としては悩ましい年となりそうです。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 11:34| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

忘年カラオケ仮装大会

土曜日は、世羅のふれあいの里で「忘年カラオケ仮装大会」がありました。
悩んだ末、「井上陽水」の定番の「いっそセレナーデ」にしました。
事前に小道具を準備していたためか、当日は予想以上に盛り上がったような気がします。
あとで、「おもしろかったで賞」いただきました。
写真は現在調査中です。
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:21| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

マイナンバーの通知カードきました

昨日、マイナンバー(通知カード)がやっと届きました。
来年1年間の準備期間があるというのは知っているのですが、ちょっと段取りわるいんじゃないのかね。
弊社では、クライアントに対しては、年内に個人の番号を把握したいと思い、準備しているのですが?
できそうもありません。だれが「どんくさい」かね。後日、明らかにしてほしいよね。

又、法人のマイナンバーのお知らせがきました。
法人の13桁番号は個人番号と違って、インターネット等で自由に閲覧できるので、番号管理について神経質にならなくていいのですよ。

マイナンバーに気を取られている間に、ひそかに、軽減税率の議論やっているんですよね。
公明党は、重箱のすみをほじくりすぎしゃないのかね。
公明党を支持している小規模企業者に1回、尋ねてみないね。「今のご気分どうですか」って
財務省の苦肉の案なんじゃろな。消費税の簡易課税方式を、軽減税率で導入しようとしている。
税と社会保障の一体改革のためにどうするなんじゃろ。
そもそも論にもどろうや。
あー、愚痴になってきたので、やめます。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:32| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

終活カウンセラーの資格をとりました

「終活」という言葉が使われだしたのは、確かエンディングという題材が映画化されたころだから、5年前ぐらいですか。
 今では、一般的な用語として雑誌等で取り上げられています。
 しかしながら、世の中は「終活」という言葉の印象は、高齢者が死に向かっていくためのマイナスイメージ が、まだまだあるようです。

 私の考えはちょっと違うんです。
「終活」とは、 20歳 30歳 40歳 50歳 60歳など、それぞれの年代で、今まで生きてきた人生の棚卸し をすることにより、これからの人生を充実させるための活動だと思っているのです。
 人生の棚卸しは、大学ノートを活用します。最近は「エンディングノート」とか「人生ノート」とか
 、さまざまの呼び名があります。
 若者にとって人生を左右する「就活」も大切ですが、「終活」も大切だと思います。
  「終活」をしていくためには、大学ノートの記入だけでなく、介護、年金、遺言、相続、葬儀などの知識 が必要となってきます。
 
 「終活カウンセラー」は「終活」をスムーズに進めていくために、上記の知識を身につけて、適切なアドバ イスをする仕事なんです。
 これからは、さまざまな世代の「終活」のお手伝いをしていきたいと思います。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 10:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

税理士研修(福山)に行ってきました。

税理士界では、腕が鈍らないように、年間36時間の研修に参加することになっています。
今日は福山にて、「税理士業務に活かす法的思考の技術」というテーマで1日研修がありました。
講師が青山学院大学法学部教授で弁護士の木山氏でした。
「法的三段論法」についての話でした。学校で習う三段論法とちょっと違うんです。
 簡単に言うと法的三段論法の場合は、条文の解釈と事実の追求によって結論が異なってくることです。
特に税務調査の場面では@法律の解釈→A事実の確認→B結論を導くという思考は必要であると改めて
感じました。


posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 17:19| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

かめちゃんの独り言

三原市内には、12桁のマイナンバーが記載された「通知書」がまだきていませーん。
年末調整の一式が入った茶封筒がクライアントに届きました。
茶封筒の同封された書類は12桁の記載欄があります。
 これって順番ってなんか違うと思う。
ちなみに、三原市内は11月20日に書留にて発送の予定だそうですが、大丈夫なんかねえ。









posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:28| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

第38回広島県高等学校空手新人大会が開催されました

11/14(土)15日に開催された新人空手大会で如水館空手部がんばりました。
圧倒的に強かった昨年の8冠チームと比較される状況での試合でした。
団体組手男子2位 団体型優勝 
団体組手女子優勝 個人組手優勝などまずまずでした。
 次男坊は個人組手と団体組手出場でした。
特に、団体組手の準決勝の海田高校戦を勝利し、
勢いがつきましたが、決勝の呉港高校戦は、おしくも敗れました。
試合後に監督さんが「今のメンバーでよくがんばった」と言っておられました。
次の中国大会、高校総体でのリベンジが楽しみです。
男子団体組手の逆襲が始まるで。(練習がきつくなり、部内競争も激化すると思います。)
ちなみに、今日から3日間の練習が休みとなるようです。(ほんまか)
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:29| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

三原浮城祭りで甲冑着ました

再来年の小早川隆景、三原築城450年祭に向かって、甲冑行列にも気合が入ってまいりました。
レプリカと言っても、甲冑の重量が20キロです。
中心地を練り歩きました。疲れました。でも楽しかった。
明日香(長女)が写真を撮っている最中に、「顔がおおきい、アンパンマンみたい」と、ゲラゲラ
笑っていました。
来年は、「あごあて」をせんと、あかんかなあ。
でも、出陣のほら貝の音色はすばらしかった。
ほら貝、音楽教室ないんかなあ。20151108_102107.jpg20151108_102107.jpg
posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 09:39| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

明日は「FPの日」のイベント開催 

明日は、ファイナンシャルプランナーの広報活動のためのイベントが
広島のRCC文化センター(10時から16時)にて開催されます。
私は、「相続、終活セミナー」をテーマとした会場で、

10時よりパネルディスカッション「事例から考える相続、終活」をします。
11時30分より「相続の基礎知識」というテーマでセミナーをします。
セミナーは現在までで、25名の申し込みがあるようです。(そこそこいったな)
13時からは「個別相談会」にて、具体的な相談を受ける予定です。
 当日申し込み、大歓迎です。

posted by 舟入櫓の堀に住むかめちゃん at 17:24| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする